パートナーとの関係悪化も?!いびきの原因とその対処法

真夜中、皆が寝静まった頃に部屋中に轟く怪物のうめき声の様な大きないびき。

次の日は朝が早く早起きしないといけないのに。やっと子どもも寝静まったのに。

パートナーのいびきで全く眠れない!
更に子どもがいびきで目覚めて泣き叫んでいる!

溜まるストレス、溜まる疲れ!もう嫌だ!

今晩からは他の部屋で寝る事にします。
「..そんなぁ..自分はいびきなんてかいていないと思ってたのに..」

あなたの家族はこんな状況になっていませんか?

毎晩悩まされるパートナーのいびきは、男性だけではなく女性にも非常に多いようです。

パートナーの轟くいびきは夫婦間や彼氏彼女の関係性を悪化させるものとなります。

このいびきを解消されるだけでもパートナー間の関係性、夫婦仲は随分と良くなると言われています。

しかし、いびきの解消方法がわからないし、そもそも自身がどのくらいのいびきをかいているかもわからないという方も多いかと思います。

実はいびきは対処法を取る事で十分に解消できる様になっているのです。

そこでいびきの原因を知り、それに対しての対処法を取ることでより良い睡眠生活をしていく様にしましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

いびきの原因はコレ!

いびきは、アルコール摂取後の睡眠時に特に多く見られます。アルコールは体の筋肉を緩ませます。

そのまま睡眠に入ると喉や鼻腔の筋肉が緩み、軌道が狭くなった状態で呼吸をする事で発生してしまいます。

一概にアルコールだけではなく、肥満の方や、体の疲れ、体の構造等にも原因があるようです。

中には扁桃腺肥大によるものもあります。

この大きな扁桃腺が睡眠時の呼吸を妨げ、いびきは愚か呼吸すらもできていない状態が続く事もあります。

これを睡眠時無呼吸症候群といいます。

次の日に体の疲れが全く取れていない、仕事中にやたらとウトウトなる等の症状がでている方は特に注意です。

良い睡眠を取れていないということになりますので、これは事故等の原因にもなりうる可能性があります。

いびき対策の方法

横向きで眠る様に意識しましょう

いびきをかきやすい人は仰向けの体制で寝ている事が多い様です。

筋肉が緩んだ状態で仰向けになると、喉の筋肉が軌道を塞いでしまいます。

横向きで睡眠をとる様に意識付けることで十分な軌道の確保ができます。

かばんを背負って眠ると眠っている時も仰向けにならずに済む様です。

また、パートナーがいびきをかいている方を横向けにしてあげるのも良いかと思います。

パートナーの命を救う一努力も大切です。

可能な限りアルコールの摂取は避けましょう

先程も説明したように、睡眠前のアルコールは筋肉を緩ませます。

程々にするか、何日かに一本程度にする等量を減らす様にしましょう。

アルコールの量を減らす事で夫婦関係が良くなり、家計にも優しくなる、次の日のお弁当のおかずが増える、これに越した事はありませんね。

手術をする

扁桃腺肥大による軌道確保ができていない為のいびきや無呼吸状態はとても危険です。

最寄りの耳鼻咽喉科を訪ねてみましょう。

これは私も経験しましたが、まず眠る時にどのくらいのいびきをかいているか、呼吸がどのくらい止まっているかの検査をする機械を貸し出ししてもらえます。

検査結果を後日見てもらい、呼吸ができていなければ手術を勧められます。

私は扁桃腺(喉の周辺、のどち○こと呼ばれているもの)を切り落とす手術をします。

1~2週間の入院が必要になりますが、これのお陰で随分と楽になり、いびきもほぼでなくなります。

体の疲れもなくなり、日中眠る事もなくなります。

手術となると、お金がかかる、時間を取る等で気が引けるかとは思いますが、

無呼吸が原因でかけがえのないものを失うよりは、1~2週間の時間や費用等容易いものです。

勇気を持って、会社や家族に相談してみましょう。

いびきの改善で生活はガラリと変わる

対策方法は他にも沢山あります。

何もしないよりも、何か一つ対処法を取ることで、パートナーや自身の為になります。

その姿勢だけでもパートナーを想う示しになるのです。

明日からではなく、今晩から、今から挑戦してみることが大切です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする