梅肉エキスのアトピーに対する大きな効果

梅肉エキスには健康面などで様々な効果が期待できます。

(こちらの記事でも書いています「梅肉エキスをご存知?使って得られる効果や効能をご紹介!」)

意外ですが、アトピーに対しても良い面があるのです。

今回は梅肉エキスにおけるアトピーへの効果について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

アトピーとはどんな病気?症状?

そもそも「アトピー」とはどんな病気なのか。どんな症状なのかについて触れようと思います。

アトピーは、正式名称″アトピー性皮膚炎″といって書いてその名の通り顔や身体の皮膚の表面に炎症を伴う病気です。

主な症状として「湿疹(肌が炎症を起こした状態)」や「かゆみ」を伴うもので、症状が治まったり再発したりを長期に渡り繰り返します。

元来アトピーは、肌の弱い赤ちゃんやお子さんに発症しやすい病気として認知されてきましたが、近年では″成人型アトピー性皮膚炎″といって大人になってから発症する例もかなり耳にします。

大人のアトピー、子供のアトピー

大人になってから発症するアトピーと子どもに発症するアトピーとでは全く違うものになります。

元々アトピーというものは何が原因とは一概に言いにくいところもあるのですが(原因がわかるものはアトピーではなく恐らくアレルギー)、考えられるとすれば子どものアトピーは消化器系が未発達のため、食べた物を上手に分解できず、大きな分子のまま吸収されてしまう事があります。

その事が原因で身体にアトピーとして反応が出てくることが主です。

また、皮膚も未発達のため環境に対応できずに発症してしまうケースや遺伝からきているものもあります。

いずれにせよ、子どものアトピーは年齢を重ねていくに連れて身体も発達するので、成長の過程でいつの間にか治っていたという方もいる様です。

大人のアトピーは、環境から発症する事が多く、ホコリやハウスダスト、ダニなどのアレルギー性物質からのものや、寝不足気味によるストレス、不規則な食生活等の環境や生活面から発症するケースが主です。

大人のアトピーは子どもアトピーに比べ特に症状がきつく、肌が乾燥することは勿論かゆみが酷かったり毛穴が盛り上がりガサガサになったりします。

人によっては症状の度合いは異なりますが、皮膚科でかゆみを抑える飲み薬や効果が強めのステロイド等の塗り薬などを使用しても、一時は治ってもまた再発したりと辛い症状が繰り返されます。

ステロイド自体、長期使用を繰り返していくと皮膚細胞の増殖が抑えられ、皮膚が薄くなっていってしまうようです。

ステロイドが悪いという訳ではありませんが、出来ることなら自然のものを使って治癒させたいものですよね。

梅肉エキスに含まれる対アトピー成分の効果

梅肉エキスには、抗アレルギー成分、インフルエンザやノロウイルスの感染から体を守ってくれる成分や沢山の体に良い成分が備わっています。

その栄養価は梅干しの25倍、青梅の50倍とも言われています。

なので、梅干しと変わらないのではと疑問に思われている方にもオススメです。

その数ある栄養成分の中に、アトピーにも関係し、働きかけてくれる作用というものがあります。

大人アトピーは冒頭でお話したように、環境や食生活のストレス等から発症する事がほとんどです。

梅肉エキスには疲れからくるものや精神的ストレスによって体に溜まる活性酸素を除去してくれる効果もあります。

また、クエン酸も多く含まれているため、胃腸の調子を促し、悪い菌を除去し綺麗に整えてくれます。

これは一概に言えないのですが、アトピーの方は便秘の方が多い様です。梅肉エキスを使って腸内環境を整える事で、便秘も改善、アトピーも改善、一石二鳥ですね。

こういった様々な成分の作用から体にかかっているストレスが軽減されアトピーの症状も抑えられるというわけです。

これは子どもアトピーにも言える事で、なおかつお子さんの体にも良いものなので是非使ってあげて欲しいです。

お子さんに飲ませてあげるときは、酸っぱいものが嫌いなお子さんもいますのでしっかり薄めてあげてくださいね。

アトピーに対する効果は100%?

絶対というものはこの世に存在しません。勿論使用される方それぞれの環境や体質によって効果は違うものです。

ただ、繰り返すアトピーをステロイドというきつい薬で抑える生活をするよりも、体に良いものを摂る事で症状を抑えて、なおかつ体を健康に保てるのならその方が体にとって優しい行動だと思うのです。

—————————————————–

おすすめの梅肉エキス入りサプリ

【国産すっぽん梅肉黒酢】

20年以上ロングセラーを続ける『秘伝 梅肉黒酢(ばいにくくろず)』に国産すっぽんのパワーをプラスしたことでズバ抜けた栄養とアミノ酸量を実現

以下のような人におすすめです。

・疲れやすい
・最近肌の調子が悪い
・血液のドロドロが気になる
・最近寝起きが悪い
・健康診断の結果が悪かった
・太りやすくなって痩せにくくなった

—————————————————–

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする