梅肉エキスの正しく美味しい飲み方と気になる副作用

体の健康にも良い上、病気予防やアレルギーも抑えてくれる梅肉エキス。

そんな梅肉エキスは日本古来から健康補助食品として沢山の人々に愛されてきました。

固くて青い梅の果肉から絞り出した果汁を煮詰めたエキスは、梅に含まれる栄養分の高い成分を沢山抽出しているため、とても濃厚で酸っぱい味がします。

そしてその青梅1kgからたったの20g~30gしか作れないというのも驚きですよね。

初めはあまりの酸っぱさにクチが*の形になるかとは思いますが、慣れてくると何故かヤミツキになるのもまた梅肉エキスの良いところです。

『..梅肉エキス?たしか実家の冷蔵庫にそんなものがあった様な..』

『興味があり購入したので美味しい飲み方が知りたいなぁ』

『毎日どのくらいの量を摂取したら良いのかしら?』

『副作用は無いの?』

『何?梅肉だって?焼酎に合うかもなぁ..欲しい!かぁさん?かぁーさん!いや梅肉エキスはとても美容や健康に良くてだね..』

などなど梅肉エキスに興味をお持ちの方必見です。

一見酸っぱいだけのイメージの梅肉エキスの美味しい飲み方や、副作用は無いか、1日に適した摂取量等をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

梅肉エキスの適当な摂取量

健康なものなので毎日摂取しても構いません。

1日の摂取量の目安として約3g程度(小さなスプーンにちょびっと)が適量です。

ほんの少しでも十分に効きます。

朝食後、夕食後に摂るのが良いかと思います。

何故かというと、梅肉エキスは腸内環境を整えてくれる効果もありますので、つい食べ過ぎてしまった後の胃の消化を促し、荒れた胃腸を整えてくれる役割をしてくれます。

一般的な飲み方としては、適量の梅肉エキスをお湯や水で割って飲む、酸っぱいのがお好きな方はそのままペロリと舐めても良いです。

副作用はないの?

何に関してもそうですが、摂取のし過ぎには注意しなくてはなりません。

梅肉エキスは胃の調子を良くしてくれますが、摂り過ぎてしまうとお腹を下してしまう方や胃の調子をかえって悪くしてしまうケースもあるようです。

先程もお話したように、濃すぎると思った方はよい分量をお湯で割って飲む等の工夫も必要かと思います。

健康に良いからと言って摂取しすぎないように注意してくださいね。

梅肉エキスの美味しい飲み方

ダメ!酸っぱ過ぎて頬がショバショバする!という方は、一工夫する事で梅肉エキスをジュースに変えてしまうことだって簡単です。

ここで梅肉エキスの美味しい飲み方をご紹介します。

梅肉エキス入りリンゴジュース

用意するものはリンゴとハチミツと適量の梅肉エキスだけで良いです。

この材料をミキサーにかけてできあがり。

梅肉エキスの酸っぱさとハチミツの甘さが調和して、リンゴジュースを更に美味しい風味にしてくれます。

梅肉エキスをヨーグルトに入れて..

美味しいデザートの出来上がり♪

ヨーグルトにフルーツジャムを入れて食べると美味しいのと同じで、梅肉エキスもまた合うのです。

ご堪能あれ。

梅肉エキス炭酸ジュース

グラスに梅肉エキス1~2割、炭酸3~5割を注ぎます。

スッキリ梅肉エキス炭酸ジュースの出来上がり!氷を入れたら夏場はすっきり爽快!

焼酎梅肉エキス割り

グラスに氷を入れ、梅肉エキスを適量、焼酎はお好みの量、水で割って出来上がり。

爽やかな梅の風味が焼酎をグッと引き立ててくれます。

焼き鳥を片手に、焼酎梅肉エキス割りを少しばかり嗜む、今宵は長い夜になりそうですね。

酸っぱいだけのエキスではない

今回梅肉エキスを使った飲み物等をご紹介しましたが、他にも色んな飲み方ができると思います。

そのまま舐めれば酸っぱいものが一工夫することで美味しく健康に頂けてしまいます。

新しい飲み方を考案してお友達と情報交換なんて良いかもですね。

あまりに美味しいからと言って摂取量を間違えない様に注意して、楽しく愉快でオシャレな梅肉エキスライフを過ごしてみてはいかがでしょうか。

—————————————————–

おすすめの梅肉エキス入りサプリ

【国産すっぽん梅肉黒酢】

20年以上ロングセラーを続ける『秘伝 梅肉黒酢(ばいにくくろず)』に国産すっぽんのパワーをプラスしたことでズバ抜けた栄養とアミノ酸量を実現

以下のような人におすすめです。

・疲れやすい
・最近肌の調子が悪い
・血液のドロドロが気になる
・最近寝起きが悪い
・健康診断の結果が悪かった
・太りやすくなって痩せにくくなった

—————————————————–

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする