運動不足解消におすすめなスポーツとは?

何でも便利になっている現代社会では、自分から積極的に運動することを心掛けないと、簡単に運動不足になってしまいます。

運動不足でいると、太りやすくなったり、体が弱くなったりと、さまざまな問題が生じる可能性が高いですから、運動不足を解消するためにスポーツを積極的に取り組むことをお勧めします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

運動不足を解消するためにスポーツが必要な理由

現代社会では、何でもかんでも便利になっているために、日常の中で体を動かす機会が昔に比べてめっきり減っています。

昔ならば、日常生活を維持するために体を動かすことが必要でした。

水道が通っていない時代であれば、井戸でわざわざ水を汲んでいたりしたわけです。

これはかなりの労力です。

仕事をする上でも今のようにパソコンがなかった時代にはもっと体を使う場面が日常的に多かったです。

しかし、現代は何でもデジタル化していますから、目や頭は過剰に使う反面、体を使わないので、運動不足になる可能性が、かつてなく高くなっています。

学生時代であれば、部活動などで運動する場面が多いですが、社会人になると自分から積極的にスポーツをしないと運動不足になる危険が高いです。

運動不足を解消するためにお勧めのスポーツ

運動不足を解消するためには、次のようなスポーツがお勧めです。

1.ランニング

運動不足解消のために一番手軽に始められるスポーツは恐らくランニングでしょう。

過度の負担にならない範囲で自分のペースで走るだけなら誰でも手軽に始められます。

近年、皇居の周りを走る皇居ランナーという人たちが大勢います。

見ていると、早く走る人から、ゆっくりと走る人までいろいろですが、それぞれ自分のペースで走っているので無理がありません。

皇居ランナーが近年、急激に増えたのは、皇居というのは、一周が5キロと、走るのに丁度いい距離なのと、信号がないこと、夜でもお巡りさんが立っていて、女性でも安心して走りやすいなどの理由があります。

皇居までわざわざ行かなくても、自宅の近くを走ればいいわけですから、手軽にして運動不足の解消に効果的なスポーツです。

2.水泳

水泳というのは全身運動である上に、筋力アップと持久力アップの効果が期待出来、
メタボ対策にも大きな効果があります。

水泳をするためにはプールに行く必要なのは当然ですが、スポーツクラブや公営のプールなどを利用することで、手頃な料金で運動不足を解消出来ます。

水泳には運動不足の解消だけでなく数多くの健康効果があり、むくみの解消に効果的です。

また、水泳は膝に負担がかからないので、膝が痛くてランニングが出来ない人にもお勧めです。

3.サイクルスポーツ

自転車で快走するサイクルスポーツも運動不足の解消に効果的なスポーツです。

サイクリングは適度な有酸素運動にもなり、かつ筋肉を鍛え、体幹トレーニングにもなります。

休みの日に自転車で走るのもいいですが、会社に通勤する時に自転車で行くというのもひとつの方法です。

最近は自転車通勤を奨励している会社も増えています。

自転車の性能自体も年々よくなっていて、値段の割に高性能になっています。

これはありがたい技術の進歩です。

4.筋トレ

筋トレも運動不足の解消に効果的です。

自分の体重だけで行なう自重トレでもいいですが、出来ればスポーツクラブに通って本格的な筋トレをすることで、運動不足の解消になります。

筋トレをすることで、筋肉の量を増やすと、代謝が早くなって体脂肪が減りますし、太りにくい体質になります。

まとめ

以上のように、運動不足による問題を解消するためにも、自分から積極的にスポーツに取り組むことで、心身ともに健康になれるでしょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする