野菜ジュースで効率良く健康効果を高める

野菜ジュースは時間がない朝でも効果的に野菜の栄養を摂ることができます。

野菜を食べるよりも、ジュースとして飲んだ方が手軽ですし、消化も良くなります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

手軽で便利な野菜ジュース

健康のためにもできるだけ野菜を摂りたいものですが、実際はなかなかそう簡単なことではありません。

いろいろな野菜を多くそろえるにはコストがかかってしまいます。

さらに野菜は鮮度が命で、すぐに鮮度が落ちてしまいます。

毎日新鮮な野菜でジュースを作って飲むのが理想ですが、新鮮な野菜を毎日揃えるのも大変です。

そこで便利な物が野菜ジュースです。

野菜ジュースならばかなり保存が効きますし、手軽にいつでも飲むことができます。

ペットボトル入りの大きなサイズは家庭用にストックしておくのに便利です。

1回飲みきりサイズの缶の野菜ジュースならば、出先でも手軽に飲むことができます。

野菜ジュースで不足しがちな緑黄色野菜を補う

野菜の中でも特に不足しがちなものが緑黄色野菜です。

野菜ジュースには緑黄色野菜が豊富に含まれています。

特に外食が多い場合は、どうしても野菜不足になってしまいます。

定食などで野菜を意識して摂ったとしても、なかなか必要量の野菜を摂取するのは難しいものです。

毎日の食事だけでは補いにくい不足分を野菜ジュースで摂るのは非常に効果的です。

外食が多い場合でも、それに野菜ジュースを一緒に飲むことによって、栄養バランスがとりやすくなります。

コンビニでも飲みきりサイズの紙パックの野菜ジュースがあるので、それを上手く活用するのも良いでしょう。

また、まとめて購入しておけば、1個当たりの単価が安くなってお得です。

健康を維持していくためにも、野菜は十分すぎるくらい摂りたいものです。

野菜が不足してくると、生活習慣病のリスクが高まってしまいます。

野菜には食物繊維が多く、腸内環境を整えてくれる作用もあります。

腸内環境を整えることは免疫力を高め、病気のリスクを下げる効果があります。

新鮮な野菜を毎日たくさん食べることは大変ですが、野菜ジュースを毎日飲むことなら、少し頑張ればできそうです。

中には飲みきりサイズでも、1本だけで1日の必要な野菜を摂ることができるものもあります。

まとめ

野菜ジュースは野菜が高くて不足する季節には特に重宝します。

野菜ジュースをそのまま飲んでも美味しいですが、加熱して温かい飲み物としても美味しくいただけます。

冬の寒い時期はできるだけ温かい飲み物を飲んで、腸を冷やさないようにしたいものです。

他にも鍋のスープとして利用したり、煮込み料理やパスタなどのソースとして利用するのも良い方法です。

野菜ジュースを入れると、味にコクがでて料理がさらに美味しくなります。

夏の暑い時期は凍らせてシャーベットとしても美味しいです。

いくら健康の良い効果があるといっても、いつも同じ利用の仕方では味に飽きてしまいます。

美味しく野菜ジュースを毎日続けていくためにも、ちょっとした工夫を取り入れると良いでしょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする