ブルーベリーが目にいい理由について

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ブルーベリーが目にいいとされている理由について

ブルーベリーは色々な優れた機能性を持っていますが、その中でも特に「アントシアニン色素」には人間の目に良い効果があります。

ブルーベリーを沢山食べると、目の疲労がとれて、視野もぐんと広がり、夜間でも暗闇に目が慣れるまでの時間が早くなる効果が期待できます。

アントシアニンを摂取し、体に取り込まれた後、目が物を見るために必要な「ロドプシン」という成分を生成するのを助けます。

物が見える仕組みというのは、ロドプシンが網膜の中で吸収した光を電気信号に変えて、視神経を通じて脳へ刺激を与えることで「物が見える」のです。

そして、網膜に光が当たるとロドプシンは分解され、また新しい光の情報を受けるために再生(再合成)するという流れを繰り返していきます。

ブルーベリーは、ロドプシンの再生を促進し、目の機能性を向上させ、視覚機能を高める効果が期待できると言われています。物の見方が良くなれば視界も良くなり、見やすく疲れにくくなる、と言う意味で目に良いとされています。


しかし、ロドプシンの働きが低下してくると、物が見えにくくなったり、視界が曇ったように感じたり、チカチカして見えるといった症状が出てきます。そうして、眼精疲労へ繋がっていくのです。

眼精疲労を防ぐためには、ロドプシンの再生をサポートし、その働きの低下を防ぐことが必要となります。

なので、ロドプシンを活性化させるためにアントシアニン色素は効果的な成分であると言え、その成分が多く含まれているブルーベリーを食べることで、目に良いと言われているのです。

アントシアニンの成分には毛細血管を丈夫にするための、目の血行を良くする効果もあります。これによって、ブルーベリーが目にとって良い働きをしてくれ、目に良いと言われています。目の血行を良くする事で、目の疲れを感じにくくなり、目の疲れも軽減させてくれます。

アントシアニンを効果的に摂取する方法とは

ブルーベリーに含まれている「アントシアニン色素」は即効性が期待されるものであり、摂取後2時間から4時間で効果が現れます。が、しかし24時間後には消滅してしまいます。

アントシアニンは熱や保存に向いていなく、摂取した後も体内に蓄積されにくいため
継続的にアントシアニン色素を摂取する必要があります。

アントシアニンを摂取方法として効果的なのは、ジャムなどの加工品よりは、サプリメントのような成分が抽出されたものを摂取した方が効果が発揮されやすいと言えます。

サプリメント以外では、ドライフルーツも効果が期待できます。栄養がギュッと凝縮された状態になっていますので、生や他の加工品を摂取するよりも効率的にアントシアニンを取り入れることができます。

ブルーベリーをただ闇雲に摂取しても意味がないと言うことが分かり、サプリメントやドライフルーツといった目に良いとされる成分が凝縮された形での摂取するということ、そして持続性がないので毎日継続的な摂取が必要となることの2つが特に重要であると考えます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする