野菜ジュースからとれる美肌成分やその効果について

一般的に野菜ジュースは野菜の代用として摂っても意味がないといわれています。それは野菜ジュースを作る過程でビタミン等の栄養成分が大幅に失われてしまうからです。美肌のためにとっていても、ほとんど効果がないといえます。

とは言ったものの、まったく効果が無いわけではありません。大きな効果は期待できませんが、野菜ジュースにはどんな美肌成分があるのか調べてみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

野菜ジュースでも期待できる美肌成分が入っている!

先程述べたとおり、野菜ジュースにはビタミンb.c群や食物繊維等がほとんど入っていません。しかし、ビタミンA、E、マグネシウム、カリウムが必要量含まれています。それぞれの働きをみていきましょう!

ビタミンA

ビタミンAは皮膚、粘膜を強くしてくれる働きがあり、美肌に欠かせないコラーゲンを作り出してくれます。また、色素沈着を防いだり、アンチエイジング効果も期待できます。

ビタミンE

そしてビタミンEは、Aよりも強い抗酸化作用をもち、色素沈着の原因であるリボフスチンの蓄積を防ぎます。また、血行促進作用もあり、冷え性やむくみを解消してくれます。

カリウム

カリウムはあまり知られていませんが、細胞の外側にカルシウム、内側にカリウムが多いバランスで動きます。しかしカルシウムはとれていても、カリウムは不足しがちになってきます。

このカリウムというのは、皮膚の再生や新陳代謝に効果があります。正しくバランスを保つためにも必要な成分だと言えるでしょう。

マグネシウム

そしてマグネシウムですが、血糖値を正常に保つ効果、自律神経を整えて精神面からくる肌荒れなどを防止する効果、血液の流れをよくする効果があります。さらに便秘の改善にも役立ちます。こちらも美肌にはとても効果のある成分ですね。

以上4つの美肌成分が、野菜ジュースにはしっかりと残っています。野菜に比べてしまえばほとんど効果がないと言われてしまいますが、野菜を毎日食べるのが億劫だったり、嫌いだったりするとどうしても野菜ジュースに頼りたくなりますよね。

ただ、野菜ジュースには糖質もたくさん入っているので、糖質を気にしている方には不向きだったりします。1パックあたり15gくらい入っているので、飲み過ぎたりするのはよくないですね。

野菜ジュースをとる時間帯について

野菜ジュースが美肌に効果的なのがわかりましたが、どのタイミングで飲めばいいのでしょうか。

みなさんは、お肌のゴールデンタイムというのをご存知でしょうか。成長ホルモンが分泌され、この時間までに寝ると美肌に効果的だと言われている時間のことです。時間は夜10時から深夜2時までの間ですね。

このゴールデンタイムの数時間前に、野菜ジュースを1本のむと効果がアップするのです。

まとめ

このように野菜ジュースには美肌効果が期待できます。しかし、無理にとっている場合はおすすめできませんね。好きで飲んでいる方向けにポジティブに書きましたが、美肌のために嫌いなのに無理して飲んでいる…という方には不向きといえるでしょう。

私も、野菜ジュースより青汁がいいといわれていますが、青汁は毎日飲める気がしないので野菜ジュースを飲んでいます。飲まないよりはましだと思うので笑

以上、野菜ジュースでとれる美肌成分についてでした。正しくとって、美肌に近付きたいですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする