便秘解消に効果のあるコンビニの食べ物や飲み物とは?

忙しい現代人にとってコンビニは便利に買い物できる場所です。開封してすぐ食べられる商品が多く並んでいるので、一から作る手間も時間も省けます。

そんなコンビニで販売されている商品の中でも、便秘解消に効果の高いものは案外多くあります。ではどういったものを選べば、便秘解消によいのでしょうか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

便秘解消には水分不足が大敵!効果的に水分補給できるコンビニ飲料とは?

便秘の要因として腸内の水分不足があげられます。水分のない腸では便をスムーズに運搬し排出することができません。そのためにも便秘症状を感じたら小まめな水分補給が大切です。便を硬くしないためにも、一日2リットル程度の水分補給が大切。

一気に水分補給しようとすると内臓への負担も大きいので、1時間にコップ1杯程度のこまめな水分補給を心がけましょう。

コンビニに売られている商品としては、麦茶やスポーツドリンク、ミネラルウォーターなどがおススメ。便秘解消のために牛乳を適量飲むのも効果的ですし、乳酸菌をとりたいのならナタデココドリンクやヨーグルトドリンクなどがよいでしょう。

便秘解消を期待するのならどんな食べ物を選べばよいのか?

便秘解消のためには食物繊維の摂取が大切。その効果が期待できるのがパックのサラダや野菜のサンドウィッチ、おからの入ったお惣菜やひじきの入ったお惣菜がおススメです。

注意したいのがサラダと言ってもマヨネーズで和えたようなサラダは便秘解消に効果がないこと。キャベツやレタス、ニンジンなど生の野菜の豊富に入ったサラダを選んでください。

サンドウィッチもハムやツナ、揚げ物などの多いものではなく、野菜中心に入ったものが便秘解消には効果的です。また発酵食品も乳酸菌が入っているので、便秘にはおススメ。キムチやたくわんなどをプラスアルファで購入するのも良いです。

もしお弁当を購入したいと思ったら、幕の内弁当など和風のお弁当を選びましょう。和風のお弁当には野菜も多く使われていますし、便秘解消に良いとされる食材が一通り入っていることが多いです。

便秘解消に効果のあるスープ類を選ぶなら?

食事時には汁物も一品ほしくなるものです。コンビニで売られている汁物で便秘解消に効果のあるのは、発酵食品である味噌を使用したカップの味噌汁がおススメ。特に食物繊維の豊富なゴボウなど具材が豊富に入った豚汁があれば、積極的に選びたいものです。

食物繊維の豊富さでは春雨も摂取したい食品なので、春雨入りのカップスープなどを選んでもよいですね。内臓を冷やすと便秘を悪化させますので、体を温めるためにも温かいスープはおススメです。

食事の〆に選びたいデザートは?

デザートは別腹という方もいるでしょう。食事の〆のデザートも便秘解消を意識するなら少し気を遣いたいものです。

便秘解消に良いとされるのはヨーグルトやバナナ、こんにゃくゼリーやフルーツゼリー、ナタデココゼリーなど食物繊維の豊富なものです。甘いプリンやケーキに目が行きがちですが、便秘解消を意識するなら積極的に食物繊維の多いデザートを選びましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする