辛いだけではなかった!わさびの驚きの健康・美容効果

寿司や刺身などの日本料理の薬味として欠かせないわさびですが、とても健康効果が高いのはご存知でしょうか?

わさびには体に良い様々な物質が含まれていて、実に多くの効果・効能があるのです。

意外と知られていないわさびの健康・美容効果をご紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

食中毒を防ぐ

わさびに含まれる「アリルイソチオシネアート」(AIT)という物質は高い抗菌効果があり、食中毒の原因となるO-157、ブドウ球菌、腸炎ビブリオなどに対しても効果を発揮します。

また胃病の原因になり胃がんを誘発するピロリ菌の活動力を弱めます。わさびが寿司やさしみなどの生ものについているのは、辛みを与えるだけでなく菌の繁殖を防いで食中毒を防止するためです。

昔の日本人の知恵は今も生かされているんですね。

消化促進作用

わさびの辛味と独特の香りは、唾液の分泌と消化液の分泌を促進します。それによって消化吸収能力が高まり、必要な栄養素が体に吸収されて健康増進に役立ちます。わさびに含まれるβアミラーゼはでんぷんの分解を促進してさらに消化吸収を助けます。

デトックス作用

わさびに含まれる数種類の酵素は体内の毒素を解毒するデトックス作用を持っています。「アリルイソチオシネアート」(AIT)と「グルコシノレート」は発がん物質を解毒する効果があると言われています。

また「6-METC」という物質は有害な化学物質や重金属を解毒して体の外へ排出させます。わさびの消化促進作用によっても腸内環境が整備されて、有害物質を体にためずに排出させる働きを高めます。

血栓予防効果

わさびに含まれる「イソチオシアネート」は、血小板が固まるのを防いで血栓の形成を防止します。それによって脳梗塞や心筋梗塞を防ぎます。また血管をきれいにして血流を良くする効果もあります。

脳の機能を向上させる

わさびは脳細胞を活性化して脳の機能を向上させる効果があります。記憶力をアップさせたり覚醒作用があると言われています。

美肌効果

わさびに含まれる「スルフィニル」という物質には抗酸化作用があり、人間の細胞の酸化を防いで若々しい肌を保つ働きをします。

またわさびにはビタミンCが多く含まれていて、肌の健康を保ちメラニン色素の増殖を防いで美白効果を発揮します。

ダイエット効果

「スルフィニル」は体内の新陳代謝を活発にします。体内に取り入れたエネルギーを消費しやすくするために、ダイエット効果が期待できます。

またわさびは体内の余分な水分を排出させる働きをするのでむくみを防ぐ効果もあります。

ワサビを摂る際の注意

以上のようにわさびは数々の健康・美容効果がありますが注意点もあります。

まずわさびは刺激が強い食品なので、大量に摂ったり毎日毎食摂るのはおすすめできません。
胃腸が敏感な人は食べ過ぎると腹痛や下痢を起こします。

また食べ過ぎると味覚障害を起こして、食べ物の味がわかりにくくなるので量を加減しましょう。これはまたわさびだけではなく、辛子やトウガラシやコショウなどの香辛料すべてに言えることです。

わさびは辛いだけではなく、様々な健康・美容効果があります。ただ食べ過ぎは良くないので、料理のアクセントとして上手に食事に取り入れて健康と美容に役立てましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする